« DARK WAS THE NIGHT─COLD WAS THE GROUND | Main | ヴィラ=ロボス、ヴィーヴァ!(その1) »

Wednesday, September 22, 2004

休日前の休業

一昨日から、雨が降ったりやんだりという天候が続いています。そう思っていると、今日は随分と涼しくなりました。
暑さ寒さも彼岸まで、とは本当によく言ったもので、これから先は秋の気配が色濃くなってゆくのではないかと思います。

さて、明日は秋分の日ですね。休日前の夜ということで、急に予定が入ってしまいました。
これから今回分のテキストを入力しようとしていた矢先だったので、ちょっと困りものです。かと言って代わりに用意出来る内容もありませんし…。

潔く今回は休業とさせて頂きます。

もののついでのようですが、先頃の気になるニュースを一件。


日本一狭いホーム、24日でお別れ
20040921-02059256-jijp-soci-view-000.jpg

日本一狭いホームとして鉄道ファンに知られている阪神春日野道駅。両側に新ホームが出来て、このホーム(中央)も24日でお役御免になる。70年前に出来たが、この間無事故だった(21日午後、神戸市中央区)(時事通信社)17時27分更新


同じ関西と言うこともあって、春日野道駅は幾度か通過したことがあります。島式プラットホームにしては異常な狭さで、通りすがりにも気になっていたのですが、まさか日本一とは知りませんでした。
両側を電車が通過したらさぞ恐ろしいだろうな、と思ったものですが、そこはうまくしたもので、同じ時間に上下線が鉢合わせないよう、ダイヤの上で調整してあったとのことです。
それにしても開業以来70年間、無事故とは素晴らしい記録です。却って用心したから、ということみたいですね。

知っていたなら途中下車してみたんだけどな…24日か…。

日頃気にかけていなかった事象でも、こういう取りこぼしは凄く残念です。
 
 

|

« DARK WAS THE NIGHT─COLD WAS THE GROUND | Main | ヴィラ=ロボス、ヴィーヴァ!(その1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« DARK WAS THE NIGHT─COLD WAS THE GROUND | Main | ヴィラ=ロボス、ヴィーヴァ!(その1) »