« スクリャービン/練習曲op.8の全曲盤(3) | Main | 「落花の雪」─ふたたび、美しい日本語 »

Friday, January 28, 2005

生きてゐるわたくし

ああ、心を血に染めた一週間が漸く終わる…。

今週は本当に過酷でした。
週半ばまでは記事更新してますけど、先週末に纏めて書いたものを三分割しただけですからね。
実際は記事どころではありません。

敢えて詳しくは書きませんが、人間手を抜いたら相応のツケが回ってくるもので…。
診察の度に医師から処方されながらも、ずっとダブつき気味だったコンスタン錠を一気に消費しました。1日平均5回服用して、無理矢理気力を繋ぐ毎日。
でも、どうにか乗り越えました。人生、なんとかなるものですわ。
でも、もう薬頼みはやめたい。不眠だけはどうしようもないけれど…。

夜明けと一日の始まりを恐れて就寝する日々も、とりあえず一段落。まだやらなきゃいけない事は沢山あるけど、見通しが立ちました。
ああ、オレは今生きてるぞ、って感触がありますね。
達成感とはちょっと違う、でも、ずっしりした手応えを。


そうこうしている毎日でしたが、PCは度々立ち上げてました。
でもってHMVのサイトを見てたら、サムイル・フェインベルグの平均律クラヴィーア曲集(全曲)と、マリヤ・ユーディナのVISTA VERA盤4タイトルがアナウンスされているではありませんか!

フェインベルグの平均律、4枚組で3000円台を割るってのは、凄いですね。
わたくしが初めて聴いた時は、DANTEのLP起こしを7000円位払って購入しましたよ!?

とまれ、この目出度き「普及版」の登場を歓迎致します。
フェインベルグの記事は、いよいよ「書き時」到来ですね。若干の未聴音源はありますが、近日中に取りかかりたいと思います。

あの絶世の名盤、フェインベルグの平均律が少しでも多くの方々に聴かれる事を願いつつ…。
 
 

|

« スクリャービン/練習曲op.8の全曲盤(3) | Main | 「落花の雪」─ふたたび、美しい日本語 »

Comments

心を血に染めた一週間お疲れ様でした。
僕も定期考査の間は血眼で生きてます。(しょうもないこといってすんません)僕の場合はその分の結果が返ってこないんですが(汗)

>フェインベルグの平均律
ちょっと前にタワレコHPを除いたら発見し、「おお~」とか思ったら値段見て「いい仕事してますねぇ」などと死語っぽい事を思いました。

もちろん即買いますよ、発売日が楽しみです!ユーディナも全タイトル買ってしまう可能性大です。総額が恐ろしいことになりそうです。(来月はカラオケ行くのやめます・・・少ない貯金おろします・・・)

フェインベルグの記事楽しみにしてます!
できるならばあまり無理しないよう、お体は大切に。

Posted by: ウィルソン | Saturday, January 29, 2005 at 12:13 AM

>ウィルソンさん

お心遣いありがとうございます(ノ-;)
身辺がもう一段落したら、件のお約束も果たせるかと思いますので、今暫くお待ち下さいませ♪

>フェインベルグ
こうなったら、シリーズ化して欲しいですね。その為には、まず「平均律」が売れてくれないと…。
「本命」のスクリャービンも、出してくれないかなあ。
その為にも、普及活動の意味を込めて目一杯称揚記事を書く予定です。現状が現状なので、いつになるかは、不確定ですが(苦笑)

>ユーディナ
私も勿論全部買いです(^-^)
バッハ、現代音楽集、ハンマークラヴィーア、ブラームス…楽しみな未聴音源ばかりで嬉しい!

それと近々、韓国メロディアのロシア・ピアニズム音源の発注がまとめて届く予定なので、またネタ補給出来そうです。
フリエールのショパン「マズルカ全集」や、メルジャーノフの「展覧会の絵」なんかが届く予定で、個人的には後者が楽しみだったりします。
メルジャーノフはスクリャービンのエチュードで取り上げましたが、その他の音源にも言及する機会を設けたいと考えています。

Posted by: Tando | Saturday, January 29, 2005 at 12:47 AM

 大変だったようですね。お疲れ様です。疲れたときには、薬を使ってでも無理矢理休んだ方がいいと思います。経験上(笑)

>フェインベルクの平均律

名前は聞いたことがあるのですが、実際に聞いたことはありません。お暇になったら、また聞かせてください。

Posted by: valkyrja | Saturday, January 29, 2005 at 01:08 PM

>valさん

暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。
具体的な状況は、時期的な所からご推察(笑)頂くとして、今週は本当に消耗致しました(^^;
昨晩ぐっすり休んで、今日になってようやく人心地がついたところです。

>疲れたときには、薬を使ってでも

いやはや、仰る通りだと感じます…。
自分自身、現在の体調を未だに飼い慣らせていない部分がありますので、valさんのアドバイスは、常々参考にさせて頂いております(^-^)ゞ

>フェインベルグの平均律

これはそのうちRに(略)しましょう(笑)
4枚組なので億劫がってしまい、なかなか実現しませんけどね…申し訳無い(^^;
これは本当に素晴らしい演奏です。個人的には「無人島チョイス」「非常持ち出し」の有力候補と目しています。
常識的な水準を考えると音質は悪いですが、旧ソ連の同時代的な条件を勘案すれば、かなり恵まれている方ではないでしょうか。
鑑賞に際して、あまり不満は感じていません。

Posted by: Tando | Saturday, January 29, 2005 at 02:13 PM

ハードな日々をお過ごしになっているようですね。お疲れさまです。
私もblogは日記的なものが少ないので、ヒマな時にまとめてラフに仕上たストック記事を整えてアップしています。
健康だけは一番大事なのでくれぐれもご自愛ください。

Posted by: サンタパパ | Monday, January 31, 2005 at 10:12 PM

>サンタパパ様

ありがとうございます。
「人間心と体が資本だな…」と痛感した一週間でした。お言葉が身に沁みます。

>ヒマな時にまとめて

これは凄く参考になります!
確かにテキストは文書作成ソフトで編集しているのですが、ストックと練り直し、のようなシステムはなかなか確立出来ていません。
いつも感興次第、勢い任せで連ねているので、お読み下さる方には相当のご負担を強いているような後ろめたさがあります…(^^;

是非とも見習いたいです。

Posted by: Tando | Monday, January 31, 2005 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スクリャービン/練習曲op.8の全曲盤(3) | Main | 「落花の雪」─ふたたび、美しい日本語 »