« 阪神・淡路大震災10年に寄せて。 | Main | ありがとうgoogle窓、バナー、100本目。 »

Tuesday, January 18, 2005

気になる発売予告(クラシックばかり)

今日は本当のところ記事更新なんてしてるヒマ無い筈なんですが(^^;
書く気にさせられてしまったと言うべきなのか、非常に興味深い発売予告がHMVのニュースで告知されているではありませんか。

さささ、20分くらいでチャッチャと済ませてしまおう。

仏EMI Les Rarissimes de ...新譜(2005年1月17日)

「Les Rarissimes」と銘打った通り、パテ・マルコニ(EMIフランス)の音源から選りすぐりの稀少でマニアックな秀演をCD化してくれる、2枚組シリーズ。
前回発売分からも何点か購入していたのですが、今回も輪を掛けてマニアックな音源が目白押しではありませんか。
ラインナップ等の詳細は、ひとまず上掲リンクをご参照下さい。


さて、わたくし個人が予告の時点で「購入決定」と決めたタイトルを、一言蘊蓄共々列挙してゆきたいと思います。


◆デゾルミエール/ロシア・バレエ音楽集

・チャイコフスキー:組曲『くるみ割り人形』Op.71a
・チャイコフスキー:『白鳥の湖』組曲
・チャイコフスキー:スペイン奇想曲(←誤記?)
・リムスキー=コルサコフ:『金鶏』組曲
・グラズノフ:『四季』組曲
ロジェ・デゾルミエール(指揮)フランス国立放送管弦楽団
録音:1951-54年

ディアギレフ主宰の、バレエ・リュッスを皮切りにキャリアを開始した、往年の名指揮者デゾミエールのバレエ音楽集。ロシアものばかりと云う事で、尚更興味深い限りです。
リファールやカルサヴィナも、デゾミエールの指揮するこんなレパートリーを踊ったのでしょうか…?
関連記事>>ニジンスキーのオーケストラ

◆フレイタス=ブランコ/ファリャ、トゥリーナ、ラヴェル

・ファリャ:『恋は魔術師』より
・トゥリーナ:『ロシーオの行列』
・トゥリーナ:『セビーリャの歌』より
・トゥリーナ:幻想舞曲集
・トゥリーナ:闘牛士の祈り
・ラヴェル:道化師の朝の歌
・ラヴェル:ラ・ヴァルス
・ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
・ラヴェル:高雅にして感傷的なワルツ
・ラヴェル:ボレロ

ペドロ・デ・フレイタス=ブランコ(指揮)マドリッド交響楽団
録音:1953年

シャンゼリゼ歌劇場管弦楽団との「ボレロ」が、史上最も遅い録音(約18分30秒)として有名な、ポルトガル出身の名指揮者フレイタス=ブランコの興味深いレパートリー。こちらの「ボレロ」はマドリッド交響楽団とのセッションのようですが、果たしてどんな演奏なのでしょうか。トゥリーナも楽しみです。


◆マルセル・メイエ/D.スカルラッティ、バッハ作品集

・D.スカルラッティ:ソナタ
[Kk478、492、380、27、245、87、64、432、450、
 69、114、9、119、32、175、279、96、430、427、13、
 519、17、202、30、29、377、523、446、159、474、125、553]
・バッハ:2声のためのインヴェンションBWV772-786
・バッハ:3声のためのシンフォニアBWV787-801

マルセル・メイエ(p)
録音:1948-55年

名エンジニア、アンドレ・シャルランの録音で吹き込んだ、フランス・バロック作品群(ラモー、クープラン)や、作曲者自身にも絶賛されたと云うドビュッシーなど、わたくし個人にとってメイエ(メイエル)は、愛聴盤の多い素敵な女性ピアニストです。バッハはCD化されたものを逸していたので、この機会に手に入れたいと思っています。1940年代のクープランだけはリファインCD化がまだのようですね。

◆ヴィーナー&ドゥース/クラシック&ジャズ・ピアノ・デュオ

サティ:ジュ・トゥ・ヴ
ガーシュウィン:ザ・マン・アイ・ラヴ
・ショピニアーナ
・ワグネリア
・イゾルディナ
・フモレスキーノ
・ガーシュウィン・カクテル、他

ヴィーナー&ドゥース・ピアノ・デュオ

これぞ、今回の本命盤(?)
スペルとレパートリーから察するに、「ヴィーナー」と云うのは、以前の記事で取り上げたジャン・ヴィエネに違いありません。
ヴィエネの「ジュ・トゥ・ヴ」ですって?!
サティの直弟子が演奏する「ジュ・トゥ・ヴ」だなんて!!
valkyrjaさん、遂に同曲の決定盤登場かも知れませんよ!
購入報告を待たれたし♪

関連記事>>ジャン・ヴィエネ(ヴィーネ)の即興演奏
      >>ジャン・ヴィエネふたたび

入荷は3月25日との事です。
 
 

|

« 阪神・淡路大震災10年に寄せて。 | Main | ありがとうgoogle窓、バナー、100本目。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 阪神・淡路大震災10年に寄せて。 | Main | ありがとうgoogle窓、バナー、100本目。 »